Blog

ブログ

小さな習慣のスタートで、1年後の自分が輝く!

家事のこと

Goodmorning!おはようございます!

 

毎日春めいてきました!やったあーーー!
同時に花粉症がつらい時期になりましたが・・・( ;∀;)
先週末から一都三県で緊急事態宣言の解除となり、不自由な生活から少し
解放されますね。1年を超えたコロナ禍の生活環境で見直された考え方や行動を
そんな今だからこそ一人ひとり、活かさなければと感じています。

 

そんなコロナ禍の中で、一番変わったのは時間の使い方ではないでしょうか?
私も働き方に変化があり
家族で時間の使い方について、話し合う良い機会でした。
在宅ワークをしていると仕事と家事の境目がなく
どっちも忙しく中途半端に・・・・
それなら、いい方法があーるじゃあーりませんか?(チャーリー浜、知ってます?(笑)
そう!行動に時間軸を入れみること!

 

例えば、私は朝食づくりまでの行動は
8分間の時間軸を入れています。
朝起きて→ベッドメーキング→トイレ掃除→洗濯機を回し→朝食の準備へ
までで、約8分!
タイマーが鳴るころ、よっし!今日も8分でできた―と達成感まで出てきます。
毎日のことなので、掃除もひどく時間がかかることもありません。
ちなみにこの習慣は、もう5年もやっています。
小さな習慣の積み重ねが今日を充実させます(^^♪
みなさんも、行動に時間軸を設けて
今日も元気に頑張りましょう~!!!

2021/03/22

copyright (c) kazokuno-danran all rights reserved.